コラム

コラム

第4のED治療薬ステンドラ(アバナフィル)ジェネリック処方

ユナイテッドクリニック大阪なんば院はED(勃起不全)、PE(早漏症)、AGA(男性型脱毛症)治療の専門外来です。男性専門クリニックでもあり、医師はもちろんのこと、事務職員スタッフも全員男性で運営しております。ED治療薬としてバイアグラ(成分名:シルデナフィル)、シアリス(成分名:タダラフィル)、レビトラ(成分名:バルデナフィル)、早漏治療薬としてプリリジー(成分名:ダポキセチン)、AGA治療薬のプロペシア(成分名:フィナステリド)、ザガーロ(成分名:デュタステリド)、ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション、優れた発毛効果を備えたユナイテッドクリニック独自のAGA治療薬、カクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の他、それぞれの治療を補助する医療用栄養補助剤など、患者様の症状に合った治療薬を提供できるよう様々なお薬をご用意しております。ED治療薬といえばバイアグラやレビトラ、シアリス等が有名ですが、今回は第4のED治療薬として人気を博しているステンドラ(主成分:アバナフィル)についてお話しを進めていきます。

ED=勃起不全の判断基準

EDはErectile Dysfunctionの略語です。日本語では「勃起障害」や「勃起不全」と訳されます。男性の勃起機能の低下を意味します。EDは「完全に勃起できない状態」をさすだけではありません。勃起するまでに時間を要したり、行為の途中でなえてしまい、満足のいく性行為が行えない状態もEDの症状に含まれます(いわゆる「中折れ」ですね)。アメリカではEHS(Erection Hardness Score)と呼ばれる自己診断型の「勃起の硬さスケール」を示す指標が開発されています。この指標は0~4の5つのスコアで簡易的なEDの診断や治療効果を評価するツールとして信頼性が高いことが示されています。2009年には国内でも日本語版EHS「勃起の硬さスケール」が開発されており、2018年1月刊行、日本性機能学会、日本泌尿器科学会編集(発行:リッチヒルメディカル株式会社)のED診療ガイドライン第3版に基づく日本語版EHSでは以下のようにグレード別に示されています。

あなたは自分の勃起硬度をどのように評価しますか?
グレード1  陰茎は大きくなるが,硬くはない。
グレード2  陰茎は硬いが,挿入に十分なほどではない。
グレード3  陰茎は挿入には十分硬いが,完全には硬くはない。
 グレード4  陰茎は完全に硬く,硬直している。

(注意)EHSはあくまでもEDを疑う目安です。確定診断となるものではありません。EDかな、と思ったら必ずED専門のクリニックを受診しましょう。ユナイテッドクリニック大阪なんば院では毎日、ED専門の医師が常駐しております。お気軽にご来院ください。

第4のED治療薬 ステンドラ(主成分:アバナフィル)とは

ステンドラとはアメリカ、カリフォルニア州に本社を置くVivus社が製造・販売するED治療薬で有効成分は「アバナフィル」です。このアバナフィルという成分はアスパラドリンクなどで有名な日本の田辺三菱製薬が、即効性があり副作用の少ないED治療薬として開発を進めていました。その後2001年2月に日本及び一部アジアを除く全世界での製造・販売権をVivus社に譲渡したという経緯があります。
その後2012年4月にアメリカでFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受け、正式に販売が開始されました。ステンドラの主成分であるアバナフィルはバイアグラの成分であるシルデナフィル、レビトラの成分であるバルデナフィル、シアリスの成分であるタダラフィルと同じくPDE5(ホスホジエステラーゼ5)阻害剤に分類されますので作用機序も同様です。陰茎海綿体に存在し勃起を阻害するPDE5という酵素を選択的に阻害し、陰茎の動脈および海綿体にある平滑筋肉の環状グアノシン一リン酸(cGMP)を増加させる作用があります。この作用により血管が拡張され、血流量が増えることで陰茎組織への血流も増加し、勃起不全を解消します。

超即効性!!!突然のチャンス到来!?にも最適

ステンドラはレビトラの改良版といわれています。メーカー発表によると服用後30分程、早い場合は15分ほどで効果が出始めます。ED治療薬として一番即効性があるといわれていたレビトラも服用後30分程で効果が出始めますので、個人差はありますが、レビトラより効果が早めに現れるED治療薬といえます。最高血中濃度(血中濃度のピーク)が30~60分であるのに対し、ステンドラは30分~45分ですのでレビトラより少し早いといったデータとなっています。最長で約6時間程度、効果は持続するようです。「今日は予定はなかったんだけど・・・」「バイアグラを飲み忘れてしまった、どうしよう」そんなときの助けに、常に1錠お財布にでも入れておいてください(笑)思わぬチャンス到来!というときには最適な薬剤といえます。

ステンドラ(アバナフィル)のジェネリック処方

ステンドラ(アバナフィル)の特徴として、超即効性以外にも、バイアグラより持続時間・効果が長い、ということや副作用が非常に軽微である、という利点があります。日本ではいまだ未承認の薬ですが、すでに海外ではジェネリック薬も販売・流通しております。もちろん軽微とはいえ副作用もありますから、勝手な自己判断で安易に服用することは避けましょう。さらに海外からの通販、自己輸入で取り寄せることは偽薬の可能性も大きいことから問題です。正規の安全な流通路を持った医療機関で医師と相談の上、購入することをお勧めします。ED治療で定評あるユナイテッドクリニック大阪なんば院ではステンドラ(アバナフィル)のジェネリックも扱っております。診察料はいただいておりませんので、お気軽にご来院ください。

 

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-4256-2877
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト